介護付有料老人ホーム デイサービス併設

ベルライフ葛城

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よくある質問

お問い合わせのなかでよくある質問をまとめました。
ここに掲載している内容以外に、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

はじめに

  • “ベルライフ葛城”とはどのようなホームですか?
    自立や要介護状態の方が利用できる集合住宅とお考え下さい。ご入居者さまが安心してご利用いただけるよう、ケアマネジャーや生活相談員、介護・看護スタッフが常駐しています。
    建物は3階建てで高齢者の利用に配慮したバリアフリー設計となっております。ご入居者さまが共有して使っていただけるスペースとして、お風呂、食堂・リビング、洗濯室などがございます。また、居室は特定施設入居者生活介護サービス(入居サービス)が50室で、全室個室となっており、ご入居者さまのプライバシーを確保しております。
  • 介護保険は利用できますか?
    はい、ベルライフ葛城では介護保険をご利用いただけます。ベルライフ葛城は、介護保険の特定施設入居者生活介護及び短期入所者生活介護の指定を受けており、介護サービスに対して保険が給付されます。ご入居を希望される方が要介護認定で要支援1~要介護5であればご利用いただけます。

ご入居について

  • 入居対象はどのような人ですか?
    自立の方や介護保険法の要介護認定を受けられ、要支援1~要介護5と認定を受けられた方です。原則として概ね60歳以上の方となります。また、常時医療機関で治療をする必要のある方や一部の感染症状をお持ちの方などにつきましてはご相談ください。
    (※65歳以下でも特定の疾病には介護保険が利用できる場合がございます。)
  • 夫婦で入りたいのですが可能ですか?
    はい、可能です。ただベルライフ葛城では、全ての居室がおひとりさま用の個室になっているため、ご夫婦お一人ずつ別々のお部屋にお住まいいただくことになります。その際、お部屋の空き状況にもよりますが、お隣同士でご入居いただけるよう配慮いたします。
  • 体験入居はできますか?
    はい。1泊2日(食事付)で、6,000円(税別)です。最長7泊8日の体験入居をご利用いただけます。
    より実際のホームでの生活に近い体験をしていただき、ご入居いただきたいと考えています。もちろん、体験入居後にお断りいただくことも、一度ご自宅にお戻りになることも、そのままご契約をいただくことも、いずれも可能です。
  • 申込み時に必要な書類は何ですか?
    (1)入居申込書に必要事項をご記入の上、ご持参又は郵送、FAXにてお申込み下さい。
    (2)入居申込金(20万円※ご契約後、敷金に充当させていただきます)をお振り込み又はご持参いただきます。
  • 身寄りがないのですが、入居できますか?
    原則として身元引受人が必要ですが、身寄りのない方、あるいは身寄りがあっても身元引受人をたてることが困難な方はご相談ください。

入居時に必要な費用と月額料金について

  • 入居時に必要な費用、月額料金はいくらですか?
    入居時に必要な費用は、敷金「20万円」、入居月及び入居翌月の家賃及び管理費、食費をお支払いいただきます(入居月は日割り計算します)。月額利用料の内訳は、家賃が6万8千円、管理費が4万6千円、食費が4万5千円(税別)(30日の場合)となっています。ただし、介護保険の自己負担分(要介護度により費用は異なります)は月額利用料には含まれておりません。

    介護保険自己負担額

    1割の場合(30日のご利用) 2割の場合(30日のご利用)
    要支援1 約6,443円 要支援1 約12,887円
    要支援2 約10,607円 要支援2 約21,214円
    要介護1 約18,192円 要介護1 約36,385円
    要介護2 約20,257円 要介護2 約40,516円
    要介護3 約22,484円 要介護3 約44,969円
    要介護4 約24,550円 要介護4 約49,101円
    要介護5 約26,745円 要介護5 約53,490円

  • 敷金と家賃、管理費、食費、介護保険自己負担分以外に、かかる費用はありますか?
    ご入居者さまの居室内の電気代(ご使用分のみを個別電気メーターにより計測します)、おむつ代、医療費、嗜好品購入費等は含まれておりません。
  • 敷金は戻ってきますか?
    退去時に居室補修費及び事業者に対する債務を除き全額返金いたします。

居室、居室内設備について

  • お部屋の広さはどのくらいですか?
    個室の広さは約18.56㎡です。トイレのスペースも含め約11畳とお考えください。
  • 居室はどのような設備になっていますか?
    「暖房便座付トイレ」「洗面台」「エアコン」「ナースコール(緊急ボタン)」「室内照明」「カーテンレール」をご用意しています。ベッドやタンス、カーテンその他の家具については、お好みのものをお持ちみいただけます。ご自分のお部屋として、快適に過ごしていただくためにも、永年愛用された家具・調度品などをお持ち込みください。
  • ベッドや車椅子、歩行器などのレンタルサービスはありますか?
    はい。モーター付介助用ベッド(マット付)や車椅子、歩行器をご利用いただけます。費用等についてはスタッフにご相談ください。(介護保険の特定施設入居者生活介護と福祉用具貸与の併用給付は法律上認められておりません)
  • 車いすを使っていますが、トイレは不自由なく使えますか?
    はい、ご使用いただけます。手すりも完備し、不自由なくお使いいただけるよう工夫しています。なお、お一人でトイレが使いにくい場合は、ホームのスタッフがお手伝いさせていただきます。また、緊急時には、トイレ内に緊急呼び出しボタンを設置しておりますのでご利用ください。
  • お部屋は選べますか?
    空いているお部屋であれば、お好きなお部屋をお選びいただけますのでご相談ください。
  • 入居後に部屋が変わることはできますか?
    空き部屋であれば可能です。但し、使用されていたお部屋の現状復帰費用が必要になります。ご希望があればご相談ください。
  • 部屋の鍵を持つことはできますか?
    はい、お持ちいただけます。ご希望の場合はお申し出ください。
  • 居室に持ち込めないものはありますか?
    基本的には、ご自宅と同じですから、お好きなものを持ち込んでいただけます。ただし、ガスストーブ・コンロ・ろうそくなど、火災・事故の危険があるものについてはご遠慮いただいております。
  • 部屋でペットを飼うことはできますか?
    原則としてできません。ただし、事前に相談いただければ、観賞用魚類については飼うことができます。ご自宅と同じように、ご自分でお世話をお願いいたします。

日常のケアについて

  • スタッフ体制はどのようになっていますか?
    ベルライフ葛城では、ホームの総責任者である「ホーム長」、ケア計画を作成する「ケアマネジャー」、日常の生活相談等に応じる「生活相談員」、日常の健康管理をさせていただく「看護スタッフ」、介助・介護をさせていただく「介護スタッフ」を配置しております。また、看護スタッフと介護スタッフの合計数はご入居者さま3人に対して1人の配置となります。(介護保険で定められた人員となります)
  • 夜間の体制はどのようになっていますか?
    夜間もスタッフが各階に1人常駐します。ご入居者さまの見守りやおむつ交換などの対応をいたします。緊急の場合には、看護スタッフ・医師との連絡体制も整っています。

入浴について

  • お風呂はどのような感じですか?
    各階にはお一人ずつ入浴していただける一般浴室をご用意しております。また、お体の状態などにより通常のお風呂が使いづらい方には、1階にチェアーを使用する(座ったまま入れる)浴室もご用意しております。
  • 入浴時に介助はしてもらえますか?
    ご入居者さまの状況に応じて衣服の着脱~入浴~整容のお手伝いをいたします。お身体の状況とご希望に合わせて、特別浴室(チェアー式)や一般浴室をご利用いただきます。
  • 入浴は週何回ぐらいですか、また、毎日入浴できますか?
    週2回が基本となっています。可能な限りご入居者さまのご要望にお応えできるよう対応いたします。
  • 体調が悪く入浴できないときはどうなりますか?
    入浴できない日が続く場合は、ご入居者さまの状況に応じて清拭等で対応いたします。
  • 一人でお風呂に入りたいのですが?
    ご入居者さまの状況を確認させていただいて可能な場合には、スタッフの見守りや介助なしでお入りいただけます。(入浴中に声かけ等の安否確認をいたします。)

日常の生活について

  • 外出・外泊はできますか?
    はい、できます。外出や外泊に制限はありません。ただし、医師の判断により、また、お一人での外出が困難である方はご遠慮いただいております。お食事の準備等の関係上、事前に(7日前)外出届・外泊届をお出しいただくようお願いしております。
  • 居室内に電話は設置できますか?
    はい、できるお部屋もございます。ただし、NTT等の電話会社との個別契約が必要です。その際、設置費用や利用料についてはご入居者さまの負担となります。また、ホームの代表番号へお電話があった場合は、午前9時から午後6時までの間であればお取次ぎいたします。緊急時の場合はこの限りではありません。
  • 買い物に行ってもらえますか?
    近隣であれば、予め指定された日に買い物を代行させていただきます。また、近隣の商店等の協力により、週1回程度の訪問による販売も予定しています。
  • 洗濯はしてもらえますか?
    下着、靴下、パジャマや普段着等は洗濯サービスをご利用いただけます(洗濯、乾燥、折りたたみまで ※アイロンがけはありません)。ご入居者さまがご自分でされる場合やご家族の方がされる場合は、ホーム内の洗濯乾燥機を無料でご利用いただけます。
  • 理容・美容サービスを受けたいときはどうしたらよいでしょうか?
    ホームが提携している理容・美容店の専門スタッフが訪問し、サービスをご利用いただけます(別途費用が必要になります)。もちろん、他の理容・美容店をご利用いただいても構いません。
  • 行事(レクリエーション等)のようなことはありますか?
    季節行事としては、お花見・七夕・夏祭り・クリスマスパーティーなどを、ホームで企画・実施します。また、個人で選択できる各種の趣味活動・サークル活動もご案内しています。材料費等の実費が必要になります。
  • 布団・シーツ・枕のレンタルサービスはありますか?
    はい。当ホームの提携会社による布団(カバー付)・シーツ・枕(カバー付)のセットで1日につき、100円でご利用いただけます。1週間ごとにクリーニングされたシーツ・カバーに交換いたします。
    ※ただし、外泊時等ご使用されなくても費用はかかります。

日常の健康管理と医療対応について

  • 日常の健康管理はどのようになっていますか?
    ホームに常駐する看護スタッフが、体温、血圧、脈拍等のチェック、ご入居者さまの疾患等のケアに対応いたします。また、協力医療機関による年に2回の定期健康診断、担当医による月に2回程度の訪問診療体制を整えておりますので、ご入居者さま及びご家族の方とご相談の上決定させていただきます。(下線部については実費が必要になります)。
  • 通院の付き添いはしてもらえますか?
    協力医療機関への付き添いは無料で対応いたします。協力医療機関以外の場合は有料となります。
  • 緊急時の対応はどのようになっていますか?
    居室やトイレ、入浴室等に設置されている緊急ボタンは、事務室とスタッフの医療用携帯電話につながり、スタッフが速やかに対応します。必要に応じて協力医療機関へ連絡し、医師の指示を仰ぎます。
  • 退院した後、ホームに戻ることはできますか?
    はい、お戻りいただけます。常時医療的な対応が必要な状況の場合は、医師の意見を踏まえご相談をさせていただきます。

食事

  • 食事はどこでとりますか?
    原則として食堂で召し上がっていただきますが、お身体の状況などでお部屋の食事を希望される場合は、居室への配膳・下膳をいたします。
  • 食事の時間は何時から何時までですか?
    朝食が7:30~9:00、昼食が11:30~13:00、夕食が17:30~19:00となっております。
  • 食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか?
    カロリーや塩分などの制限やきざみ食、ミキサー食など、ご入居者さまお一人おひとりに合わせて提供いたしますが、通常料金との差額が必要になる場合があります。
  • お菓子・たばこ・アルコールなどの嗜好品について
    ご入居者さまのご希望を尊重させていただいていますので、ホームが禁止することはありません。ただし、医師の指示により、摂取が制限されておられる場合はこの限りではありません。

その他

  • 入院などで長期間部屋を空けたとき部屋はどうなりますか?
    お部屋は原則最長3ヶ月まで確保させていただきます。(それ以上の場合はご相談ください。)その際、家賃と管理費は発生しますが、食費と介護保険自己負担分は必要ありません。
  • 家族や友人の訪問は可能ですか?
    指定された面会時間などは特に設けておりませんので、ご家族はいつでもお越しいただいても構いません。ただし、夜間から早朝帯(18時~8時)は、事前にご連絡くださいますようお願いいたします。また、ご家族やご友人のお食事や宿泊も可能です。(食事や宿泊は別途料金が必要になります)
  • 高額な入居時費用を必要とするホームとベルライフ葛城はどこが違うのですか?
    私ども株式会社日本ベルアージュでは、ご利用いただきやすい料金設定でより良いサービスを提供したいという考えのもと、さまざまな工夫によりご入居者さまの負担を軽減する努力をしております。
    今後、介護を必要とする高齢者の方が増え続ける社会において、私どものようなホームの社会的役割の重要性が増してくると考えております。